人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テニス日記つけていきます   

そういや、ずーっと放置してたので、
日記がわりに自分の毎週やっている
テニスの調子などを日記としてつけていきます。

さてさっそく、今週の状況ですが、
先週からサーブの調子が崩れてしまっており、
引き続き不調でございます。
何が悪いか本人はなかなか気づけず、
スクールのコーチより指摘を頂きました。

どうも、上半身が先行してしまい、下半身とのバランスが崩れているとのこと。
確かにサーブのスイング中にバランスが悪いと思っていました。
原因は上半身が強く打とうとして力入ってしまっていたようです。
意識したところ、少し改善が見られ、
ラケットにボールが乗っている感覚が戻ってきた様に感じました。
この感覚もなくなってたんですよね。
まだ、ちからをぬいている分、
かいてんが少なくなっていて使えるレベルには戻ってませんが、
あと二週くらい意識すればもとに戻れそうです。

あわせてストロークにも同じような注意を受けているので、こちらも下半身の踏み込みを中心に上半身リラックスしなくてはなりません。
どこかのショットが崩れると、
近い身体の使い方している所にも影響出ちまうのは、
しかたないか…。
うまくいかない期間は気持ちも落ち込むし辛いッス

by wannkosoba_dokkoi | 2015-05-30 22:58 | テニスおじさん

<< (;´д`)久々のオンリー参加 お久しぶりの冬コミ情報です >>