人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調の原因改善への道   

ようやく不調の原因となっていたサーブの乱れが改善してきました。
やはり上半身の力を使わないようにしたら下半身との連動が違和感なくなりました。
来週もう一回練習すればほぼ復調しそうです。
大体のですが、下半身(膝の曲げ伸ばし)に8割、
それに連動して上半身2割くらいで意識を向けて取り組んでます。
今の修正帰還はコレでバランスがよい感じでした。

リストへの意識が少ない分回転量が不足しているのか、
フルでスイングした際のセカンドの成功率が低いですが、
まぁ、すぐに直るでしょ。

サーブの問題が解決したから、
次は武器にもしていたバックハンドの更なる強化に取り組もうかと思います。
軸足(左足)のためを使ってスピンの強打を練習していきたいと思います。

踏み込み足加重のフラットは今まで使ってきたけど、
強者とのラリーでやはりスピン相手にフラットはタイミングが合わせにくいので
これを習得していきたいところ。
今週練習で少しやってみたけど、左のケツに負担が大きく筋肉痛度合いがすごい。
コレどのくらいで慣れるんだろうか・・・

by wannkosoba_dokkoi | 2015-06-07 22:42 | テニスおじさん

<< 妖怪の山の見張り役 (;´д`)久々のオンリー参加 >>